株式会社旭広告社 沼津営業所 イメージ

お客様のニーズに寄り添い、医療広告、電柱広告、ロードサイン等、最適な広告をご提案させていただきます。
東京や神奈川にも事務所を構えておりますので、首都圏からのアプローチもおまかせください。

 気が付けば10月も最終日。
10月の初めは暑いくらいでしたが、今はもう暖房が欲しいと思うほど
朝夕は冷えてきました。

 今週は静岡県内の絶景スポットについて書いてみたいと思います。
最初は西伊豆スカイラインの達磨山(だるまやま)をご紹介します。
達磨山は沼津市と伊豆市の境界にあり標高982mです。
太古の昔(100万年から50万年前)、この辺りには火山活動で形成された大型の火山「達磨火山」があったそうです。
その後の浸食により残った峰の一つが達磨山だと言われています。

この達磨山は982mとそこそこ高い山ですが、山頂のすぐ下に西伊豆スカイラインが通っています。
かつては有料道路でしたが、2004年に無料開放されました。
達磨山へのアクセスはこの西伊豆スカイラインを利用すればとても簡単です。
道路わきにある戸田(へだ)駐車場が便利です。駐車場から山頂までは徒歩20分から30分ほど。
遊歩道が整備されていますので散歩感覚で登れますが、思った以上に傾斜が急なので
歩きやすい服装と靴がおすすめです。

息を切らせながら山頂へ到達すると、そこは360度さえぎるものがない風景が広がります。
北には雄大な富士山、沼津三島の市街地、箱根の山々を望むことができます。
達磨山から見る駿河湾と富士山の絶景

また南側に目を向ければ、西伊豆スカイラインの緩やかなカーブと伊豆の山々。
達磨山から見る西伊豆スカイラインの美しい道路と伊豆の山々
本格的なトレッキングをやる方は戸田峠から仁科峠まで縦走するルートもあります。

さらに西には沼津市戸田地区の街並みと駿河湾が望めます。
達磨山から見る沼津市戸田地区の街並み

余談ですが、アニメ「ゆるキャン△」で達磨山が出てきたときには
ちょっと驚きました。
今までは観光地としてはマイナーな場所でしたが、アニメ放送後は聖地巡礼で
訪れる人も多くなったようです。

これからの季節は空気も澄んで、富士山がハッキリ見える日も多くなります。
天気が良いときにはぜひ西伊豆スカイラインと達磨山をコースに入れてみてはいかがでしょうか。

伊豆市観光情報のホームページもぜひご覧ください。
http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2408

今回は達磨山についてお話させていただきました。