株式会社旭広告社 沼津営業所 イメージ

お客様のニーズに寄り添い、医療広告、電柱広告、ロードサイン等、最適な広告をご提案させていただきます。
東京や神奈川にも事務所を構えておりますので、首都圏からのアプローチもおまかせください。

こんばんは
沼津は終日、雨模様の肌寒い一日でした

突然ですが、「足柄県」ってご存知ですか?
かく言う私も、ネタを探しに”今日は何の日”で調べて、初めて知りました。

146年前の1876年(明治9年)4月18日、足柄県が廃止された日だそうです。

足柄県は、1871年(明治4年)に相模国西部、伊豆国を管轄するために設置された県で、
現在の神奈川県西部、静岡県伊豆半島、東京都伊豆諸島にあたるそうです。

その足柄県は、1876年(明治9年)4月18日 、相模国を神奈川県に、
伊豆諸島を含む伊豆国を静岡県に合併して廃止されました。
歴史上、わずか5年ほどしか存在しなかった県です。

伊豆出身の私の曽祖父はもしかしたら、年代的に足柄県時代に
生まれたかもしれません。 調べようがありませんが…

現在、私は静岡生まれであることは誇りに思っています。
しかし、私の少年時代、東京や神奈川に憧れ、「静岡も関東に入れてくれ」と
ひそかに、そして強く願っていたことがあります
(静岡県民の皆様、中部地方の皆様ごめんなさい

そんな私にとって、静岡県と神奈川県の一部がかつては同じ県だったと、
なんか不思議な気持ちにさせられます。

葉桜に雨が滴る一日に、ふと歴史に想いを馳せてみました。